SEOについて <06 美容室の検索エンジン上位化について>

SEO(検索エンジン上位化)について

検索エンジンで上位化するには
様々な要素が組み合わさり、一言では述べにくいですが
美容室ホームページにおいて
一般的に下記のことがポイントのように思います。

1)タイトルタグやホームページ内にキーワードが含まれているか?
2)コーディング(ホームページの作り方のプログラム)が適切か?
3)ホームページのボリュームがあるか
4)外部からの強力なリンク(被リンク)があるか

検索エンジンの上位化を考えた際
GoogleやYahoo!は、利用者が探している情報に
もっとも適したものを検索したいと考えています。

それは、こちら側がどんなに適していると思っても
検索エンジン側の考え方は、客観的な手法で上位順序を
決めています。

ホームページを作っただけでは、なかなか上位表示はされません。
1)については、制作会社からアドバイスがあると思います。
2)については、実績ある制作会社なら言わずともしっかりやってくれると思います。
3)については、こちら側(美容室側)で日々努力し、新しい情報やコンテンツを増やしてゆくことにあります。
  美容室ホームページの中で、おおくのサロンはスタイル写真などをアップし、このページボリュームをあげる努力をされています。
  仮に、スタイル写真をあまり掲載したくないサロンであっても、ほかに方法がありますので
  制作会社の担当者に聞かれると良いと思います。
4)については、ネットニュース記事や多くの人がアクセスするポータルサイトからのリンクがあるか?どうかということです。
  Yahoo!ニュースなどに掲載されリンクを張ってもらうといっきに上位化されることでしょう。
  しかしながら、一般的にはそうはいきません。ここは、できる範囲でリンクなどを張ってもらうと良いと思います。

  よく美容室などに営業電話がかかってくるかと思いますが、検索エンジン上位化しますという営業電話は、一般的に、この被リンクをつかったものが
  多い様です。「毎月数万円×〇カ月以上の契約で上位化します!」という営業は、一時的にポータルサイトまたはおまとめサイトを制作しそこからリンクを張り
  上位化を狙ったものです。
  でも、この手法は、検索エンジン側が意図していない手法なので、最悪の場合「ブラックハット」と呼ばれるペナルティを課せられ上位化どころか
  数年も上位には一切表示されないなどのペナルティを受けた事例をよく耳にします。

正攻法は、3)のサイトボリュームをあげることだと思います。
これは、制作会社ではなく、自店で努力しいろんなコンテンツを日々アップしてゆくことがSEOにつながると思います。

 

 

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Profile

Salon Website Director Shigeru Mitoma

【プロフィール」

 

1997年より企業向けホームページ構築に携わりのべ300社以上の実績。
2012年より、美容室ホームページ制作に携わり、これまで有名美容室、大手美容室から新規開業サロンまで
幅広く美容室ホームページに携わる。
東京で最も美容室ホームページに携わったディレクターのひとり。

 

WEBサイトディレクションポリシー:サロンの個性を引き出すホームページづくり。

 

もともと営業畑出身なので、わかりにくいインターネットの仕組みをわかりやすく解説。
大手ポータルサイトの立ち上げやマーケティングサイトの経験もあり。

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